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患者サポートセンター
はじめに
患者サポートセンターは、患者さんやご家族が療養生活に感じる不安を和らげ、安心して治療に専念できる環境づくりのお手伝いをするため令和3年9月21日に本館2階外来エリアにオープンしました。
主な業務は、かかりつけ医の先生から当院をご紹介いただいた患者さんの受診調整に始まり、特に力を入れているのは、入院前から退院後を見据えた支援を提供することにより患者さんが安心して入院生活を過ごしていただくこと、また、退院後の療養生活への円滑な移行をお手伝いすることです。
主な活動の一部をご案内します。
地域医療連携:外来受診をサポート
検査が必要、緊急を要する、症状が重いなどの診断でかかりつけ医の先生からご紹介(状)をいただいた患者さんがスムーズに受診できるよう、診療等の予約や受診調整をしています。
また、治療により症状が比較的安定した患者さんには、お近くのかかりつけ医等にお戻りいただく(逆紹介の)お手伝いもしています。
入退院支援:入院前・入院中・退院に向けたサポート
安心して入院いただけるよう患者さんへの事前説明をしています。併せて、患者さんに寄り添った対応ができるよう不安や疑問などもお聞きしています。
また、病棟では退院支援看護師と医療ソーシャルワーカーが協力して対応し、地域医療機関などと連携しながら退院に向けた在宅環境の調整や患者さんの意志決定などにも関わっています。
●入院中のお薬に関するお知らせ
医療福祉相談:転院・福祉制度のサポート
医療ソーシャルワーカーが、地域医療機関や行政機関、ケアマネージャー等と転院に伴う調整をサポートしています。
また、生活保護や医療費等の経済支援に伴う制度のご案内や関係機関等との調整もお手伝いしています。
患者相談:相談サポート
病気と向き合う中で感じた疑問や相談、直接伝えづらい質問や要望などを拝聴し、専従の看護師が必要なお手伝いをしています。
また、セカンドオピニオンに関するご相談もお受けしています。
今後の展望(おわりに)
患者サポートに完成形はありません。常に発展中です。これからも患者さんにたくさんの安心が提供できるよう、少しずつではありますが一層の充実を図ってまいります。