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電話番号:048-946-2200

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患者サポートセンター

患者サポートセンターは、患者さんやご家族が療養生活に感じる不安を和らげ、安心して治療に専念できる環境づくりの手伝いを、院内院外の医療・福祉関係者と連携を取り、支援しております。

1 目的

  1. 患者・家族が治療・検査を納得し、安心して入院に臨むことができるよう説明を行い、常用薬の確認などによる医療安全面での支援を行います。
  2. 患者・家族の様々な困りごとに関する相談やご意見を受け、安心して療養生活を送ることができるよう多職種で支援しています。
  3. 患者・家族が不安なく入退院できるよう、地域との医療連携を円滑にはかるよう務めております。

2 機能

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3 場所

本館2階 32番 患者サポートセンター

4 構成

医師、看護師、薬剤師、社会福祉士、管理栄養士

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地域医療連携:外来受診をサポート

「検査が必要」「緊急を要する」「症状が重い」などの診断でかかりつけ医療機関からご紹介(状)をいただいた患者さんがスムーズに受診できるよう、診療等の予約や受診調整を行っています。
また、治療により症状が比較的安定した患者さんには、お近くのかかりつけ医療機関等にお戻りいただく(逆紹介の)お手伝いもしています。
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入退院支援:入院前・入院中・退院に向けたサポート

安心して入院いただけるよう患者さんへの事前説明をしています。併せて、患者さんに寄り添った対応ができるよう不安や疑問などもお聞きしています。
また、病棟では退院支援看護師と医療ソーシャルワーカーが協力して対応し、地域医療機関などと連携しながら退院に向けた在宅環境の調整や患者さんの意志決定などにも関わっています。
入院中のお薬に関するお知らせ

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医療福祉相談:療養場所や福祉制度利用のサポート

当院の患者さんの病気や療養に伴って生じる不安や悩みごと、社会福祉制度、医療費に関する助成制度、療養と就労の両立支援、転院や施設入所に伴う調整などについて、医療ソーシャルワーカーが相談に応じて問題解決のお手伝いをしています。相談内容やプライバシーを尊重いたします。
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患者相談:相談サポート

病気と向き合う中で感じた疑問や相談、直接伝えづらい質問や要望などを拝聴し、専従の看護師が必要なお手伝いをしています。
また、セカンドオピニオンに関するご相談もお受けしています。
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栄養相談

治療の食事についての相談は医師の指示のもと行います。(有料となります)
また、食物アレルギーなど、入院中の食事について不安があったり、入院前までの間の食事について気を付けることが知りたいなどの希望があれば対応いたします。


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今後の展望(おわりに)

患者サポートに完成形はありません。常に発展中です。これからも患者さんにたくさんの安心が提供できるよう、少しずつではありますが一層の充実を図ってまいります。